新築・戸建住宅(戸建事業部)

お引き渡し | アイビックホーム

iBIC HOME

お引き渡し

河野 段
河野 段

Share on:

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

先日、友達の家の引渡しを行いました。

ご主人が高校の同級生

 

実は、友達家族にとって2回目の家づくりでした。

 

 

家が完成して引渡しをするのは どのお客様も一緒ですが、

家を建てる結論を出すまで、着工するまで、着工してから棟上、完成引渡しまでの期間、

それぞれのお客様で家づくりの内容が違い、それぞれ沢山の思い出があります。

 

で、今回お引渡しをしたお客様(友達家族)とも、沢山の思い出があります。

 

そんな友達家族とは…

たまたまHIT展示場のイベントでばったり再会しました。

久しぶりに他愛もない話をして、その日は帰っていきました。

 

そんな友達家族は、数年前に住宅メーカーさんで家を建てていたので、その時は特に家の話はしませんでした。

お互いの仕事や、子供の話をした感じでした。

 

すると、その日の夜、友達からの電話が鳴り

「あのさ~冷やかしで悪いんやけど平屋の建売みせてよ」!!

建売を案内することに…

 

その建売を案内すると、

奥様は「アイビックホームの家ちょーいい!」と超感動して帰って行きました。

 

ここまでは、よくある事ですが、ここからが凄い展開に……

 

建売を案内した日の夜、また友達からの電話が鳴り

「あのさ~、うちの奥さんがさ~、家売ってアイビックで家を建てたいって言ってるんよ」!!

 

私は「えっ本当に言いよんの?大丈夫なん?家売るん?まじ!?」 

とビックリして、何度も友達に確認しました。

 

後日、詳しく話を聞くと、

「今の家の使いにくい動線や家づくりで後悔している所を活かして、家づくりがしたい」ということで、

2回目の家づくりがスタートしました。

 

先ずは、今の家を売りローンを消す流れを確認、家の売却は奥様の知り合いの不動産屋さんへ、

並行して今と同じエリアで土地を探す作業を!

北側道路の40坪の土地が見つかり、ここに建てることが決まりました。

 

次は、プランの打合せ。

1回目の家づくりの反省を踏まえて、

省くものは省き必要な物は妥協せず取入れる

…これをテーマに、2回目の家づくり計画が進んでいきました。

 

プランの詳細は…

・家事動線はなるべく最短

・寝室は、1階に配置

・畳コーナーをリビングに

・ファミリークローゼットを洗面近くに配置

・2階トイレは要らない

・子供室は、最低限の広さがあればよい

・大きな吹抜け

・収納スペースを沢山

・床暖房に耐震等級3

 

                 

               

 

こだわりの詰まった理想の家が完成しました‼

 

奥様は、インスタライブYOUTUBEで、そのこだわりや家づくりの感想を 沢山語ってくれました。

そんな奥様は、自称(公式?)アイビックホームのアンバサダー

実際に生活している、ご自宅を案内してくれます。

 

ご計画の参考にしたい方見学してみませんか?

 

 

検索ワードを入力してください。