新築・戸建住宅(戸建事業部)

男女間の温度差? | アイビックホーム

iBIC HOME

男女間の温度差?

安部 考功
安部 考功

Share on:

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

灼熱の日々が続いておりますが

皆さま体調は問題ないでしょうか?

 

私が子供の頃の夏とはまるで環境が変わってしまった

このご時世、エアコン無しでは命の危険を感じますよね・・

 

そんな中、ちょいちょいストレスになっていると思われるのが、

人によって「体感温度が違う問題」かと思います。

 

先日美容室で担当の方と話してたんですが、

「エアコンの設定温度が26℃で、私は寒く感じるのに

子供と旦那さんは暑そうなんです」

との事・・

 

これ、共感できる人多いんじゃないでしょうか。

人によって体感温度の差はありますが、特に

男女間では顕著な気がします。

沢山の人が困っているのに

中々解決策がない問題ですよね。

 

 

実は、この「体感温度」って、

室温だけじゃなく色々な要素から

成り立っているのをご存知でしょうか?

いわゆる「温熱6要素」ってものなのですが

 

・・・

 

って 深掘りしていくのはコラムの方で

しておきましょうか ( 汗

 

今回はブログなので、サクッといきましょう。

私なりにこの問題を考えた時、

「湿度」を下げることで解決できないか?

と思っております。

 

 

 

 

弊社営業マンの段さんは

「うちは28℃設定で快適や!」

といつも話しているんですが、ここにヒントが

あるような気がしています。

 

 

28℃は割と高めかな? と思う私は

不思議に思って相対湿度を調べてきてもらいました。

(欲を言えば絶対湿度が良いのですが・・)

すると38%だったとのことです。

 

なるほど、それは快適なのかもしれない

と思いました。

 

これは、湿度が低いと汗が蒸発し易くなり、

汗は蒸発する際、体温を下げる効果があるので

結果的に体感温度が下がると言うロジックです。

 

 

なので温度より湿度を下げることを目標に

すれば男女間の温度差問題は、少し解決

するんじゃなかろーか と思ったわけです。

 

 

じゃぁ どうやって湿度を下げるか・・

一番除湿能力があるのはやはりエアコンかと思います。

でも、通常のエアコンについている「除湿」機能は

弱冷運転なので、あまり意味がありません。

 

そこで、おすすめなのが、「再熱除湿機能」が付いた

エアコンです。

日立さんのサイトに載っていた説明図が分かりやすかったので

拝借↓

 

日立さんのは室外機の熱を再利用する方式のため、そんなに電気代が

無駄になるわけでも無さそうです。

 

エアコンの買い替えを検討されている方は、

検討材料の一つに盛り込んでみてはどうでしょうか?

 

 

ちなみに・・

 

話に出てきた 段さんの家 は

調湿効果のある珪藻土の塗り壁をふんだんに

使っているので、湿度が上がらずに済んでいるのかも

しれません。

 

もし家の壁紙を模様替えしたいなー

とお考えの方は、珪藻土の塗り壁を塗ってみる事も

家の快適さにつながるかもしれませんよ。

 

 

何はともあれ、同じ家に住む人みんなが、

快適に感じれるような家にできたら良いなと

日々思っております。

 

 

気候変動で、気温が異常に上がり続ける現在。

気温が上がると空気中に含むことの出来る水分量は

爆発的に高まります。

 

これからの家づくりは湿度との戦いかもしれませんね・・

この辺りはまたコラムでも取り上げたいと思います!

 

安部でしたー

 

検索ワードを入力してください。