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file02 『この人から買いたい』

file02 『この人から買いたい』

4月7日ぶりの登場 松下 晃雄 「この人から買いたい」 そんな最高峰の接客を体験した日の ことをブログに残そうと思います。 ゴルフ用のサングラスを 買いに言った時の話です。 プロスポーツ選手も 愛用している人気ブランド その名も“オークリー” 「このモデルが欲しい!!」と 意気込んでいざ、お店へ 棚にはあの“オークリー”が 「お!こんな色もあるのか」 テンションは上がる、上がる 「よし!これにしよう!!」 近くに居た女性店員さんに 声をかけました。 「すみません、こちらのサングラスください」 すると女性店員さんは私の顔を見て、 少し考えたあと 違うモデルを紹介してくれました。 え?なんでだろう?? 「お客様は“顔が面長“なので こちらの大きいレンズのほうが 宜しいのではないでしょうか」・・・ 「・・・確かに長めですが」 「でもこちらのシュッとしたサングラスが 気になるんですよ」と返した 「では、そちらの商品を かけてみてください」すかさず返され お気に入りのモデルをかけてみる 女性店員さんは一拍おいて 「やはり“面長“なのでこちらの 大きいレンズのほうが」 むむww!2回目の“面長”で『確信』しました。 グイグイ系の接客スタイルか!!!! いや待てよ? 何かあるはずだ?? そこまで言うのは??? 自分ならこんなリスクのある接客はしない。 もしかして、“面長“に対して、 レンズの大きさ黄金比率があるのでは? 「これは勉強だ」 もう一回お気に入りのモデルが いいと言ってみました。 すると、この顔の長さに対して、 比率の具体例をわかりやすく説明され (眉からアゴまでの長さ3分の1以内に収まる サイズを基準にすると良い) なるほどな・・・・ 「シュッとしたモデルだと4分の1か」 「顔長っ」と改めて思わされました。笑 それから数回“面長“を 連発されましたが、その説明に釘付け! 比率のバランスを把握し 自分に合ったサイズ感の重要性に納得した私は 「じゃあ、こ、これください」 気づいたら“面長“の私におすすめな サングラスを購入していました。 当初の予算よりプラス2万円でしたが、 試着してフィット感、 顔とのバランス、レンズが高性能 そこに導いてくれたあの店員さんの熱量。 金額以上の価値を感じたからこそ 決断しました。 「ああ!いい買い物したなぁっ!!」 軽い足取りで家路に着き、 鏡の前でサングラスを装着。 ん!!!!!!!! 「バッタの妖怪じゃないか」 検討しているときにあの店員さんの 話に夢中で気づかなかったけど “面長“に大きいレンズ まさに「バッタの妖怪です」 それでもゴルフをするときは毎回愛用 あの店員さんとの思い出のサングラス かけ心地も申し分なくいつしか お気に入りになっていました。 しかし別れは突然に・・・・・ そのサングラスもカートの下敷きになり 壊れてしまいました。 「落ち込んでいる場合じゃない、 次の相棒を買いに行こう」 お店に着くと、あたりを見渡し あの店員さんを探している自分がいました。 しかしその日、会うことはなく 一人で選ぶことに。 「わかってるよ、レンズは大きめね」 あの日の『体験』を生かすことができ 買い物は終了。 商品には満足していましたが 「あの店員さんから買いたかったなぁ」 「こんな気持ちになるとは。」 商品の魅力を超える人間力を 体験させてくれた店員さん、 あなたは接客の『最高峰』 バッタの妖怪サングラスを買った時のように 軽い足取りで家路につき あの日のように鏡の前に・・・ 結局どのサングラスでも 「バッタの妖怪じゃないか」笑 この経験で気付かされたことは「疑い」です。 「疑い」をもたらせてくれることで 冷静な判断ができ、 後悔のない選択をすることができました。 家づくりの世界でも同じような気がします。 耐震は?断熱性能は?保証関係は? 間取りは?デザインは?予算は?・・・ 全てに「疑い」の目線をもち、 「疑い」から「信用」へ 変わった瞬間に 感動と満足が待っているのでは ないでしょうか。 そのためには、様々な角度から 真剣に向き合い、伝えることが お客様にとって最大の利益となる。 あの店員さんは、 私に利益をもたらしてくれました。 次は自分の番だ、いざ営業の最高峰へ “感動“とは感じて動く じゃあどこが?『心が』 『いい接客とは心を動かすことだ』 松下 晃雄

松下 晃雄
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file01 『わすれられない1日』

file01 『わすれられない1日』

この春、ご卒業、ご卒園された皆様、ご家族の皆様 おめでとうございます。 松下 晃雄です。 この2年間、 コロナで大きく生活が変わりました。 本当に大変でしたね。 そんな中、私の娘も幼稚園生活をスタートし、 この春、卒園を迎えました。 卒園2日前の水曜日は私の休日。 娘の送り迎えが出来る最後の日でした。 私にとって、 一生忘れることのできない日 となったこの1日を ブログに残したいと思います。 娘は好奇心旺盛です。 ただ、“出来ないかも“が分かってしまうと 諦める姿が見られ、 少し気にかけていました。 その中の1つが、 “うんてい” お友だちがどんどんマスターしていく中、 ぶらさがるところから、 一歩も手が伸びなかった娘。 『出来ないから〜』 スーっと走り去る姿を 何度も何度も見てきました。 最後のお迎えの日。 そんな娘が、 『うんていするの見て!!』 得意げな顔で駆け寄ってきました。 「え!あんなに苦手やったやん!?」 「『練習しようか』って誘っても、 『興味ない』ってすかしてたやん…」 (心の声) 得意げな顔から、スッと真剣な表情になった娘。 右手から一歩 リズムよく手が伸び 真ん中まで 右、左、一歩 一歩 また手を伸ばす 「成長したなぁ、、」 感動がこみあげて、胸の奥が熱くなる。 ところが、途中で動きが止まり 「あぁ、ここまでかな、、、、、」 でも、娘の目はまだ諦めていない。 まっすぐゴールを見据え 顔を真っ赤にして歯を食いしばり 体の反動を使って、小さな手を思いっきり伸ばし 右、左、また一歩一歩。 力いっぱい前に進む。 『がんばれ、がんばれ』 心の中で、何度もとなえました。 ゴールのステップに足が着地した瞬間 娘とふたり、顔を見合わせ 微笑み合いました。 手のひらを広げ “がんばり豆“を見せに来る娘。 ああ、この子は“諦めていた“のではなく、 私が知らないところで、たくさん、たくさん “努力”していたんだなぁ、、、 今日の光景は “一生忘れるものか“ 桜の花びらが混じる 春風を感じながら、 心が熱くなった1日でした。 やばい。泣きそう、、、、 ももちゃんへ 『胸熱く、泣ける人生であれ』 お父さんより 松下 晃雄

松下 晃雄
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キッチンシンク排水口に油

キッチンシンク排水口に油

年末松下家 キッチン排水口のメンテナンスに来てもらい 業者さんから 詰まる寸前ですよと!!!!! え!!! まさかの 詰まると修繕費 10万円コース そう言えば 工事課の市川が お引き渡しの際 念入りに説明する箇所 詰まり防止の対策は 食事が終わった後 お皿を洗う前に食べ残しや油は 必ず キッチンペーパーなどで ふき取って それから洗ってください! あと定期的にシンクにお湯をためて 流してください。 と 説明をしているのを 思い出しました。 ある程度は実行していましたが もっと念入りにしようと 改めて痛感。 市販のつまり防止は 効果がないことも あると専門業者が 言っていましたので やはりいかに油を流さないかが 一番の対策です。 実行されてない方は 参考にしてみて下さい。

松下 晃雄
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